D
風雲黙示録コンボ動画解説編。もはやコンボに関して俺の知っている事は何もない。ていうか俺も解説見て色々知った。あとは飛び込みを落とされた時に地上で下段技重ねられると下段ガードできないって事くらいかなあ。風雲シリーズのお約束なんか?どーもレバーニュートラルで回避できるらしいが。
せっかくだから飛び道具解説をここでやってしまおう。脳内をここでクリアにしないと武力原稿に取り掛かれん。
風雲黙示録の必殺技飛び道具には大きく分けて5つの特徴がある。1.広範囲 2.追尾 3.多段 4.多弾 5.特殊効果 だ。これらの特徴が場合によっては組み合わさっている。全員が飛び道具持ちという風雲黙示録なので、ここを押さえてキャラ選びとかすれば良いと思う。なお、ボタンは全キャラ共通でB+Cが弱。A+B+Cで強が出る。強弱の区別が良くわからんのが多いが、少なくとも鶏々変化とナーティボール以外は強の方が威力が高い。
さらに回収系と射出系という区分け方もある。ブーメランやアックス等の投げた武器が戻ってくるものと、カギ爪やトランプのように弾を使い回さないものだ。基本的に回収系は隙が少なく、射出系は遠くまで飛ぶという違いがある。

  • ハヤテ(回収系)
    • 念動飛棍 646+BCorABC 追尾

相手がライン移動しようが追いかけていく。ある意味黙示録を代表する飛び道具。ラインで回避できないので最後の削りに重宝する。追尾系は総じて出が遅いが、その中では早い方である。投げた後に動けるようになるのが早いので、大ダッシュで追いかけるのがGOOD。距離調整すれば裏回りもできる。

    • 幻影飛棍 623+BCorABC 広範囲(多弾)

真上・斜め上・真横の3方向に飛び道具を飛ばす。幻影とか言っておきながら全てに攻撃判定を持つ、とんでもねー広範囲飛び道具。KOF11だとゲージ技だが、黙示録では普通にコマンドで出る。対処方法知らないとこれだけで完封されかねない。ガードしてから大ダッシュで間合い詰めるのが良いと思います。または、距離を取って横のブーメランを武器攻撃で打ち消す。そうすれば削りダメージを防げる。
上手く間合い調整すれば、斜めの弾で相手の弾と相殺し、横の弾で相手を撃つ事も可能。強の方がやりやすいかな。相手に触れるくらいのタイミングで回収コマンド入れておくと隙が軽減されるので、必ず仕込んでおくべき。
しかし念力でブーメラン曲げたり、本数増やしたり。風雲拳とは格闘技とゆーより実際超能力。発光色も緑だしな。

  • イーグル(回収系)
    • アックスブーム 41236+BCorABC 広範囲(追尾)

山なりに斧を投げる。地面に接触した後は相手の居る方向に転がっていく。上昇部分が対空として機能する。相手のダウン中やしゃがみ中で相手を飛び越してしまっても、攻撃判定を持ったまま戻ってくる。知らないと引っ掛かる。これも初心者殺しな飛び道具。手元戻ってくるまで攻撃判定あるのってブーメランの役割じゃないの?この前の黙示録大会ではおそらくこの日初めて見たであろうアックスブームに対し、まずしゃがんで回避し、次に戻ってくるのをジャンプして躱してた。センスある人は違うなーと思ったが、なわとびかよと心の中で突っ込み入れた。
エンチャントウェポンの技術が発見された為、対空としての使い道がほぼ無効化された。また、山なりに飛ぶ為着弾が遅く、相手のしゃがみ武器投げが刺さってしまう。回収系だが途中で引き戻す事ができないのも痛い。ラインを挟んで使いたいところだが、イーグルステージは奥がパイプである。ちょーと評価下げざるをえないよねえ。

  • ゴズウ(射出系)
    • 豪炎弾 623+BCorABC 多弾(広範囲)

放物線状に弾を4発打ち出し、接地すると火柱を噴出。弾にも火柱にも攻撃判定はあるが、火柱の方が威力は高い。正面に4発打ち出すので、飛び道具の打ち合いに滅法強い。1発が相殺されて残りの3発が相手に襲い掛かる。武器攻撃で飛び込まれても、エンチャントウエポンされても、相殺し切れないのもGOOD。出がやや遅いので、ただこれだけを撒いていれば良い訳ではないのが、相手にとっては救い。

    • 無道牛炎波 6328+AorB (広範囲)(多弾)

カテゴリ的には体術なのだが、ゲーム的な判定は飛び道具なので記載。牛の顔した炎を左右に飛ばす。そこそこ弾はデカいので広範囲扱いにした。もっとも一番の特徴は弾が出ている間、本体は地面に潜って無敵状態という所。近距離でガードされると反撃を受けるが、早めの対空とか工夫のしがいはあると思う。

  • メズウ(射出系)
    • 流氷弾 623+BCorABC 多弾(広範囲)

ゴズウの豪炎弾の氷バージョン。火柱の変わりに氷柱が立つ。きちんと比べた訳ではないが全般的に、ゴズウの方が攻撃力が高く、メズウの方が防御力と素早さに優れていると言われている。だからひょっとしたら豪炎弾と流氷弾もそんな違いがあるかもしれない。あと多弾系飛び道具全てに言える事だが、1発目を喰らった時点で喰らい判定消えるので、4発入って大ダメージとかは無い。逆にだから飛び道具の打ち合いに強いとも言えるが。1発でも通れば同じダメージ。

    • 無道水流波 6328+AorB

これもカテゴリ的には体術なのだが、判定は飛び道具扱い。足元に渦潮をまとい、レバー入れで左右に動く。飛び道具なので、この渦潮は武器攻撃で消せる。あんまり使えないと思うんだけど、どーなのかなー。相手の突進技に合わせられると美しい。

  • キャロル(射出系)
    • ルードボール 41236+BCorABC 特殊効果

相手に当たると別ラインに吹っ飛ばす。弾自体は何の変哲もなく、真っ直ぐ進むだけ。技の隙は武器投げとあんまり変わらないので、武器投げするくらいならルードボールしておけ。威力も高いし、通常技キャンセルして出せるし。
別ラインに吹っ飛ばした後は起き攻めチャンス。ダッシュして左右惑わせてからのレインボーアタックだ。

    • レインボーアタック 623+BCorABC (追尾)(多段)(広範囲)

ジャンプして斜め下に弾を打ち出す。接地すると爆発する。恐怖の三重属性高性能飛び道具。まず追尾だが、これは別にライン移動を追いかけていったりまではしない。ただ同ライン上の相手の位置はある程度サーチする。次に多段だが、複数回攻撃判定があるので、ガード後に即ダッシュしての間合い詰めを難しくさせる。またガードされても体力を複数回削ってくれる。画面端で強をガードさせると、だいたい強キック当てたのと同じくらい削れる。広範囲については爆発よりも斜め上から降ってくる事の方が厄介。ジャンプに引っ掛かるんだよ。ま、これに関してはエンチャントウェポンで対策できるようになった。
同系統でいうと龍虎2のユリの雷煌拳があるが、あれだって性能悪くないけど、レインボーアタックはそれ以上である。かなりの出し得技。爆風が消える瞬間にダッシュかジャンプしていると、弾回収モーション消せるのでさらに有利に。
そう、レインボーアタックに限らず、キャロルは射出系なのに回収モーションが設定してある。おかげで隙消しテクニックが使えるのだ。優遇されています。
ステップラインアタックで下をくぐりながら攻撃できる事が発見された。2Cからの固めループに割り込めるようになったのはかなりデカい。

    • ナーティボール 体力ゲージ点滅時6428+A 特殊効果 追尾 広範囲 多段

ついに四重属性。しかも一応持ってるよ的扱いではなく、ガチ効果である。まあ逆転技だし。レインボーアタックと同様、ジャンプして弾を投げる。
特殊効果だが、ずばりガード不能である。ふざけんな。そして画面をバウンドし、相手を追尾する。別ラインに逃げても追ってくる(追ってくるって言うか、ラインの区別をしていない?)。1度当たったからといって攻撃判定は消えない。前半で喰らったら、後半でもう1回喰らう事もしばしば。
対処方法?知らん。コマンドが面倒臭いんで、相手に入力のヒマを与えない事かな。出させないのが一番。あとは武器攻撃で相殺するか。武器射出中は攻撃できないルールは適用されるので、上手い事投げに行けると理想的な対処になる。自分と相手の位置関係に限らず、必ず初段は手前ラインにバウンドさせる。覚えておくと良いだろう。

  • ニコラ(回収系)
    • スプリットフォー 632146+BCorABC 多段

ガードされても複数回削れる飛び道具。途中でガードを解くと喰らう。多段系の飛び道具ってそのくらいしか特徴ない。弾の回収はダッシュかジャンプ中に行い、攻め継続をしやすくしておこう。多段系の必須テクである。

    • フライングソーサー 421+BCorABC 追尾

キャロルのあとにニコラ書くとかわいそうになってくるな。何の変哲もない追尾飛び道具。射出位置がちょっと低いからジャンプにもひっかけづらいんだよねえ。ライン移動はちゃんと追いかけてくれるから安心。

  • ジョーカー(射出系)
    • マーダーハット 32146+BCorABC 追尾 多段

くるりと回って帽子を投げる。ライン移動を追いかけてくれるし、複数回削るしで、便利は便利。
ただ組み合わせが悪いというか、追尾系なので出は遅く、射出系なので隙消しも使えない。多段系の強みである攻め継続ができない。またライン移動中の相手にヒットすると単発でしか当たらず安く済んでしまう。器用貧乏な技になってしまっている。ラインを挟んで撃つと、隙をフォローしつつ追尾性能を活かせる。基礎性能は高いハズなので工夫してゆこう。

  • チュン(射出系)
    • 紫炎竜 623+BCorABC 追尾

相手を追尾する炎。チュンが条件無しで出せる技の中では一番威力が大きい。よって次に紹介する鶏々変化の追撃は、紫炎竜を強で出すのが一般的。

    • 鶏々変化 怒り時646+BCorABC 特殊効果

当たると相手を鶏に変えてしまう謎の煙。鶏状態だと攻撃も防御もできない。出が早く、隙も少な目。真っ直ぐ飛ぶだけだが、単体の飛び道具としての性能は優秀な部類だろう。当たったらさっきの強紫炎竜追撃で体力4割もっていく。おっと体力リードしてるからって、鶏状態で放置とか寒いマネは止めるんだ。
何気に気絶値が高め。2ある。事前に2発小技があたっているなら、鶏々変化から鶏々変化を当てた方が良い場合もある。その場合、同一ラインからでは鶏々変化が当たらない。別ラインに飛んでから当てよう。

  • ゴードン(射出系)
    • スパークボルト 646+BCorABC (広範囲)(追尾)(多弾)

ちょっと大きめの弾を射出。しばらく飛んだ所で3つの小さな弾に分裂する。分裂方向は相手の居る位置をサーチする。まあ分裂を狙ってどうこうは無いかな。分類すればこれも三重属性だが、普通の飛び道具と変わらない感覚で大きめの弾部分を当てる使い方が主。プレイアブルキャラの必殺技の中で最高の威力を誇る(強アックスブームも同じ威力だが)。ダメ37。要所要所で削っているだけでも、いつの間にか大ダメージ。

  • 獅子王(回収系)
    • ゴッドブレス 2溜め8+BCorABC 多段(広範囲)

剣を2本に分裂させて正面に投げる。2本に分裂させたからといっても攻撃範囲が広がっただけ。片方だけが相手に当たる事はない。1つの弾扱い。まあ複数回削れるし、ジャンプでも逃げづらい。普通に使える飛び道具である。

    • サイレントストーム 6328+BCorABC (広範囲)(多弾)(追尾)

正面と真上にそれぞれ剣を飛ばす。こちらは本当に2つ剣が独立して存在する。三重属性なんだけど、使いこなすのにコツが必要。まず2本の剣だが、それぞれ相手に接触すると自分に戻ってくる。そして片方をキャッチすると残った1本も戻り始める。普通に使っていると2本目の剣が相手の目の前で引き返してくるのを眺める事になる。ここでバックステップなどして弾回収時間を稼げば、2本目の剣も相手まで届く。2回削るとダメージもバカにならない。
相手がどのラインに居るかの判定を投げる直前にするので、ライン逃げにも結構有効。追尾性能は優秀ではないが、投げる獅子王たまの技術が光る。削り性能と合わせてフィニッシャーとしての能力は高い。

まー、こんな感じっすかねー。コンボ組みがクセあるから、飛び道具から風雲黙示録に入門するのが楽だと思うよ。