1週間ほど前から風雲黙示録CPU戦のキャラ出現順番を調査してました。最初のキャラ次第で後ろの順番は固定されるんじゃないかってね。獅子王はボスなんで最後固定。つまりは9パターンのみなのではないか。
3キャラ分のスタートデータ集めて気付く。これ出現ローテーション、固定と違うか?
ハヤテ→イーグル→ゴズウ→ジョーカー→キャロル→ニコラ→メズウ→チュン→ゴードン→ハヤテ……
スタートがどのキャラ開始になるのかは条件不明だが、例えばニコラスタートなら以下メズウ→チュン→ゴードン…。イーグルスタートなら以下ゴズウ→ジョーカー→キャロル…。うわー、マジかー。何で今まで気付かなかったんだー。いかにぼーっとゲームしてるかだなー。
んで今日。一応今までの調査はエミュでやった結果だから、念のためアケアカ=純正製品で試してから公表しよう。はい、チュンスタートね。じゃあ次はゴードンか。と思いきや次戦はメズウ。ありゃ仮説間違ったー。やっぱローテが1つってことはないかー。いや待て待てひょっとして。次戦がニコラ。うわー、逆ローテだー。そんなんアリか。という訳で以下キャロル→ジョーカー→ゴズウ…と続いていきましたとさ。
いやあ、公表直前に逆ローテ発覚はアツかったですね。今後はスタートキャラが決まる法則探しと、ローテ方向が左右どっちかの法則探し。うーん、見当も付かん。