カーベラス、セーブデータ見てみたら去年の1月が最終保存日になってた。丸々1年も放置してたのか。どこで止まってたのかと思ってプレイしてみたら害獣駆除ミッションだった。森の食料を食いつくそうとする狼3匹を駆除するの。思い出した。狼共警戒心が強すぎてスコープに捉える前に逃げられて嫌になったんだった。このゲームまあハンティングゲームなんですけど、ハントのやり方は自由度が高くて餌を撒いて喰いに来た所を仕留めたり、鹿笛(犬笛の鹿バージョン?)吹いて寄ってきた所を仕留めたりと色々できるのです。んで俺のハンティングスタイルはステルス型。消臭剤を体に掛けて獲物の背後から忍び寄り仕留めるのです。あとは脚立みたいなのを使って上空から狙うのも好き。グリズリーの背後を取って一歩一歩接近していくのなんか何時気付かれるのか、その前に銃の射程に捉えられるのかドキドキもんじゃぜ。んが、さっきも言った通り狼共め警戒心と言うか野生の勘なのか、これ以上ない隠密度で接近しても視界に捉える前に逃げやがるのですよ。頭きたので谷の端に追い詰めてショットガンで仕留める強引極まりない方式に変更。逃げろ逃げろ。その分追い詰められてゆくのだ、うぇーははは。と言う訳でショットガンの弾リロードしてる間に反撃喰らって何度か死んだけど狼3匹仕留めました。ふぅーい。
ところでその1。追い詰めショットガンスタイルは自分で思い付いた訳ではなく、GBA版のカーベラスのスタイルです。GBA版ははっきり言ってクソなので買わない方が良いです。何てったって人の方が鹿より足が速いんだもの。アイテムの中に匂い袋とかデコイとか色々誘き寄せる道具があるので、本当だったらそれを使って待ち伏せてハントするのが正しいプレイスタイルなんだと思う。でもこのハンター鹿より足速いから、逃げようが何しようが追いかけてショットガンの一撃でお終い。まあショットガンを持ったハンターが鹿よりも速いスピードでしかも無限の体力で追いかけてくる様を想像するとちょっとしたホラーで素敵なんですが。
ところでその2。このゲームsundogさんのスタイルが究極だと思う。あの人はスコープ使っても獲物が見えない程の超々遠距離からスナイプして仕留めてくるから。今まで見えてた獲物が樹木の陰に隠れて見えなくなったってのなら動き予想して撃つのは判らんでもない。でもこの方角に居ますよっていうレーダーの表示だけで仕留めるのは俺には無理。やっぱ本物のスナイパーは違うぜ。