今日はすばらしいスケジュール管理だった。ベストの順番で全てをこなした自信がある。午前中に病院へ行っておいたのがグッドな判断だったね。まさか午後臨時休診とは。花粉症が治まるのはあともうちょっとかかるかねー。ゴールデンウィーク明けたし、そろそろだとは思うが。

神聖モテモテ王国 全7巻・ながい けん|コミックパークで立ち読み!
モテモテ王国の注文受付開始してた。即注文したんじゃよー。

話題のピカピカレインを注文してみました。
ミスト見に行ってきました。街をナニかが襲って酷い事になる。ってクローバーフィールドと似たような予告のやり方で、こりゃネタバレ喰らう前に行っておかなきゃあ、とね。
率直に言って不満。ラストが物足んねー。なんて中途半端な。どこが衝撃なんだろう。ちょっと気になったので軽く感想サイトをウロウロ。読み間違えてるのかもしれないし。
あー、極限状態に置かれた人々の狂気ね。それなら認める。中盤は良かった。そこが真のテーマだっつーなら解る。でもエンディングに主眼置くのは結局解らない。てな訳で以下ネタバレっぽいの。もうちょっと核心。クローバーフィールドはネタバレしないように気を使ったけど、この映画にゃそんな気にならん。








エンディングもっと酷くできるだろーよ。
まず映画見終わって思った事。こーいう結末にするんだったら、トラックで脱出してくる中にスーパーに残ってた連中が乗ってなければダメなんじゃないの?そうすれば取り得る選択肢の中で最悪なモノを選んだって浮き立つんじゃなかろーか。もう少し車で待っていれば、スーパーに留まっていれば……どちらを選んでも助かったのにそうしなかった。それでこそのラストだろーよ。
進行方向的に、先にスーパーの連中が軍隊に助けれるのはおかしいか。んじゃトラック脱出組は助かった事に喜び笑顔を見せているとか、軍隊が来て後方支援部隊が毛布と暖かいミルクを差し出すとかはどうだ。兵士の銃を奪って死のうとして、だが止められて引き摺られていくのも良い。全然足りないよ。このラスト。甘いモノ引き立たせたかったら塩入れろよ。絶望や空虚見せたかったら、希望や生を提示してくれよ。
これ原作のエンディングとは違うらしいけど、本当はどうだったんだろうなあ。ちょっと興味出てきた。キング本人は映画のラスト気に入ってるみたいだけど、たぶんそれ気の迷いだと思う。作品トータルで見ればキング版の方が完成されてるんじゃないんだろうか?読んでないのに無責任な事言ってますな。
はー怒りもだいぶん収まってきた。ラストを期待しすぎたせいで辛口感想になってるけど、トータルで見ればそんなに悪くないんだけどねえ。と、一応フォローしとくか。ラストがなあ。蛇足的っつーか、もうちょっと足してよっつーか。


追記ー。SEVENさんと話してて教えられたけど、最後のトラックに乗ってたの冒頭で離脱したお母さんか。それなら、まあアリかな。そこ気付いてなかったわ。もっとババアに見えた。蔑みの目で見てたのね。うん。それなら中々酷いな。感想変わるわ。
でもスーパーのすぐそばに住んでたハズだよね。やっぱり登場してくる方向おかしくない?主人公達は霧で迷ってまたスーパーの方角に向いてたのかな。あと一緒か前後のトラックにスーパーの連中が乗ってないって事はスーパー組は壊滅したのかな?近所なんだから救出タイミングはほぼ同時になるよね。ならトラックは同じか前後になりそうなモンだけど。つかそもそもよく家までたどりついたな。駐車場にショットガン取りに行く事すらできなかったのに。と、新たな疑問は浮かぶが、しかし、うんアリだ。エンディングに一味あったのねー。子どもを失った者と守った者。ちゃんと比較対照あったんだ。そうだよね。なきゃおかしいもの。キチンと見れてなかったです。ごめんなさい。

さらに追記。納得しかけたワリに上でぐちぐち言ってるのは、それでもやっぱり釈然としなかったから。さらに一日考えて理由がわかってきた。最後はやる気失ってでの放棄だからダメなんだな。命を自ら捨てちゃってるじゃん。それも必要に迫られて、苦渋の選択で捨てたワケではなく、ただもう色々面倒くさくなっただけ。荷物重いから捨てるかー程度。その時点で主人公にとってどういう人物であろうと価値失ってるんだな。俺には一度捨てたモノをやっぱりとっておけば良かった、なんて執着や後悔を見せられてるに過ぎん。そこが足らん。後悔はともかく、執着なんて喰ったって美味くないですよ。違うんだよ。負の感情であれば何でもいいワケじゃないんだ。俺の好みは絶望か空虚。求め果てた先にはなにもない。なにもない。そこの感情の地平が美味いんじゃあないか。生贄はその人間にとって価値あるモノでなければ意味ないんですよ。別にあそこ生贄捧げてるシーンじゃないですけど。だが観客には捧げる必要があるよね。美味そうな匂いがしたけど、いざ喰ってみたらマズかった。それと似た怒りだ。映画観た直後の俺はさ。ま、製作者が観客に不満持たせる為に作ったっつーなら、やっぱり意図通りに感情動かされた事実は変わらんがね。