奈良2日目。午前はメンツが2人しか居なかったので通常麻雀できず。なもんで、とりあえず17歩をやってみる。ツモ無しの振込みのみって意外とストレスね。相手が捨てるのを待つより使ってない山から牌持ってきたくなった。それやったら17歩じゃなくて別のゲームだがね。フリー雀荘最強伝説萬に出てきた満貫ゲームと17歩ほとんど一緒だと思ってたけど違うゲームだわ。17歩の方が切る牌もチョイスする分より戦略的だと思う。どっちが楽しいかは別問題ですが。自らツモる行為が無いから罠を仕掛けてじっと待つだけって印象なのよね。攻めてる気がしない。そのクセ相手のロン牌は避けなきゃならんし。そこがストレスかな。やりこんで罠のパターンを覚えてくれば面白くなってくると思う。やりこみゲーだな。
午後からは三麻をちょっとやってから難波へ。買い物兼帰宅者を送り兼呑み。実際の所2晩連続で酒呑むなんざどれくらい振りなんだろ。つーか普段から呑まないから生涯カウントでも数える程ではなかろーか。
ところでその時日記の話題がちょっと出たのでフォロー。はてなブックマークは左のメニューの一番下、リンク集の所にあります。ネット上に気になる記事に栞を挟んでおくカンジで使うものらしい。日記で上げる程でもない気になるものはこっちにリンクしておくつもり。ただ使ってみたら他の人のブックマークってコメント書いてない人が多いのよね。確かに書いてあるコメントにツッコミができないから色々トラブルがあったみたいだし、じゃあコメント書かないでおくかってのもわかるんだけど。かといってコメントつける為に日記の方で取り上げたらブックマの意味ないし。早々取り扱いに困っております。