スマホで日記書くの、やり方が面倒くさくなってない?しばらく前からスマホだとPCと同じ表示では見られなくなってたけどさあ。
まあ、とにかく東京行き。ゆるゆると。コミケと映画と飯でーす。
コミケにも行かなければならないので、昼食は新宿駅すぐそばで。カレーハウス11イマサ。背油カレー。全くギトギトしていない。油が甘い。中和用に温泉卵トッピングしたけど不要だったな。むしろ具材頼むべきだった。
コミケ会場へ。武力ONE攻略サークル「武力向上委員会」ですよ。1時間ばかり店番手伝い。その後に周辺回ったりダベってたりしたら、ツイッターの方に企業ブースを羨ましがるコメントが。面倒くせー。まあ企業ブース行った事ないし、行ってみるか。
さすがに終了間際なんでクソのような並び方はしていない。て言うか並んでない。買うものの指定が時間に来なかったのでシャツだけ買う。一番高いヤツは理性が邪魔して買えなかった。人に送りつけるヤツとしても買うのにためらわれた。
VR ZONE SHINJUKU。攻殼機動隊のVRが事前予約必要で、今日の最後の回で確保。その時間の10分前に集合とは書いてあったが、会場には何時から入っていいんだ?ダメ元で1時間前から行ったらアッサリ入れる。
攻殼までの間に高所渡りをプレイ。前回出来なかったから、いの一番で。いいですねえ。俺がゲームとして受け入れてるからなのかもしれないが、ゴーグル装着前に現実風景見ているにも関わらず、ゲーム中は高所に居る気になるね。確か初期の頃って送風機もなかったっけ?ビル風を模して。あれあったらもっと怖かったかもね。
攻殼。頭部だけでなく、腕も腰も足もセンサー付けて、フィールド内動き回れるVR。最大4対4の対人戦で、リアルFPSというかバーチャルサバゲというか。自分も義体だし、他のプレーヤーも義体で表示される。うーむ、すごいねえ。安全の為なのか描画が追い付かない為なのか、走るの禁止。でもプレイ中ちょっと速く動くと即警告。物音立てると敵に発見される設定とは言え、もうちょっと速く動きたいなあ。だんだん技術が進めば解消されんのかね?まあ、人同士がぶつかって怪我されてもな。
ゲームとしては負け。チーム内では一番スコア良かったけど、それでも8キル10デス。前に突っ込みすぎた。あと光学迷彩の使い方下手すぎた。常に銃構えてないと、いつ使用可になったのかわからん。二回目やれば、もっと上手くやれるんだろうけど。それはどんな事もそうか。
あとエヴァVRやって終わり。ゲームチケット2枚余った。もっと早く会場入って全然良かったんだな。しかし結構疲れてて、直前まで宿で寝てたし。企業ブース行ったのが余計だった。
そこから別組と合流して飯。しかし時間が遅すぎて、オーダーストップだったり、一部品切れだと言われたり。何軒か断られて、すっげー安そうな店に入る。実際安かった。ザーサイ50円とかカレー800gで450円とか。