格ゲーに限らずさあ、戦って勝ちたければ相手より強くなるしかないんだよ。強くなるためには練習して練習して戦って戦うんだよ。俺だって龍虎2で最初おみそスープさんに20連敗以上してたけれど、今ではそこまでは負けないのは龍虎2やり込んだからだよ。外伝でおみそスープさんが今では俺より強いのは対戦を続けたからなんだよ。tazawaさんがランキング急速に上げてったのは祭りの度にキチンとそのキャラを理解してきたからなんだよ。
だから今日外伝で対戦をした人は正しい。しばらく前に戦った時は外伝の対戦セオリーを向こうが分かっていなくて連勝できた。それでも乱入を繰り返して勝つ努力をしてきたんだ。いつの間にか姿を見せなくなって残念に思ってたら、今日強くなって帰ってきた。たぶんミッチリ1人用やり込んできたんだろう。動きが格段にスムーズになってた。それが、それこそが勝つ事への最低条件だ。やるしかないんだよ。やり込むしかないんだよ。
正直に言って現時点ではまだまだ俺の方が強い。浮かせに関する考え方がそもそも甘いし。この辺はCPUメインでやってると育ちにくい感覚だから仕方ないのかもしれん。だけど来月には戦績がどうなってるか分からない。ひょっとしたら来週にも強さが逆転してるかもしれない。それは今日の対戦相手が強くなろうという意志を持って、強くなる努力をしているから。良い対戦でした。ここを見ているのかどうかは知りませんが、また対戦しましょう。