昨日声張り上げたせいか、ノドがちと痛い。

ナスカの地上絵展が山梨でやってるらしいんで行ってきた。本当は昨日行って今日は別の所へ行く予定だったのに。テーマが地上絵でどれ程の展示ができるんだろうと思っていたら土器とか織物なんかが中心で、要はナスカ文化全体の紹介でした。つか今日記書く為にチラシ読み直したら地上絵って書いてなかった。ナスカ展だった。面白かったから別に構わんスけど。土器は紀元前のモノだっていうのに色鮮やか。特に茶色が好みでした。戦争好きで首をトロフィーにするような文化のわりには図案はおとなしい気がしましたが。ミイラとかもあったよ。当然地上絵のコーナーもあった。
平日だってえのに結構人居たねえ。俺は本屋にあったポスターを見てこの展示を知ったんだけど、結構他にも広告打ってるのかね?中に入って展示物2、3点見て解説なきゃ楽しめんと判断。500円出して音声ガイドを借りる。なんか俺以外音声ガイド借りてる人見なかったんだけど、皆そんなに南米文化に詳しいんだろーか。