龍虎の拳~天・地・人~ NEOGEO オンラインコレクション

龍虎の拳~天・地・人~ NEOGEO オンラインコレクション

4人参加て。不破師範の集客力はほんま尋常じゃないでぇ。
つ事で不破刃誕生日。tazawaさんが居たのにも驚いたが、もう一人参戦してきたのにはもっと驚いた。新規?このメンツ相手で8勝してるって結構すごいと思うんだが。うー、明日接続したらまた来るんだろうか。しかし明日は……くぅっ無理だ。たぶん土曜も無理だ。日曜はまあ龍虎できるだろう。スポット参戦の可能性もあるけど、ここへ来て新たな外伝プレイヤー参加ってのも夢のあるお話。
不破同士の戦いは本当気を使う。今までその理由は、2択がキツさと闘神翔の存在だと思ってたんだけど、違うな。牽制技の使いづらさだ。とりあえず置いておく技がない。様子見の技がそのままダメージ獲りにいく技だからな。常に気を張っていなきゃならん。つらいわ。
で、まあ気を使うなーんてな事を言うワリには戦い方荒かったな、今日。竜巻蹴り(66B)暴発しすぎだでよ。ダッシュからのしゃがみ途中キックが失敗しまくり。あんなモン出してるようじゃ、そりゃ勝てん。



話は変わって龍虎2。つかアシッド。
最近また良いペースで龍虎2動画上げてきてる。全部の試合観た訳じゃないけど、なんだか強くなってんなー。対空反応の良さは前からだけど、昔はリーのダッシュ投げなんか使ってなかっただろーに。どこで覚えたんだ。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=SpPqGE5KkXQ
テクニック的に面白かったんで、これだけ特に紹介。7:20あたりから。C+Aで落とした後に左右入れ替えしてる。いや、龍虎2のシステム知っている人はわかると思うけど、ダウンした相手の頭側に居るか足側に居るかは結構重要なんだ。こんな所に入れ替えタイミングがあったとはね。ちょっとだけ試してみたけど高めで落とすのがコツっぽい。動画はビッグだけど、リーでもできる。ただリーの場合は、入れ替えた後に出す技がイマイチ上手いのがねーんだよな。超必でも入れとくか。だったらジャンプの下を潜って、直に超必当てた方が安全な気がするんだよね。
追記:どっちかっつーと高さよりもY軸の重なりの方が重要っぽいな。より真下に潜り込んでC+A。そうすっとリーはC+Aの角度的にちょっと難易度上がるか。