凱の暁丸対策の話題になったので、まずは過去の対戦動画で検討してみますか。ちなみに最近サボってたんですが、対戦記録を過去動画遡りながら付けてまして、2009年8月から現在まででは凱対暁丸は5勝5敗となっております。意外と互角。当然対戦会の性格上試しに使ってみるか的な対戦も混ざっているでしょうが、ひとまず参考までに。
D
9:13から凱対暁丸です。凱使っているの俺みたい。超遠距離からミドル当てていってるのか。まあ今でもそう戦うかなあ。タックルが通るようになれば展開が断然楽になる。一発ではダメでもバランスゲージ削るべく、しつこくタックル狙っているなあ。
D
2:28と4:49から凱対暁丸。2戦目の暁丸が俺。1戦目の凱のローキックペチペチが素敵だったので、俺の暁丸が通じるか試してみたくなったのを憶えている。暁丸側としては小技ペチペチは確かにウザいけど、それでも近くに居てくれた方が戦い易いかなあ。
あと凱は対暁丸に限った話じゃないんだけど関節技でバランスゲージを使うかどうかがかなり重要になってくる。2つ目の動画2戦目は早い段階で凱がバランスゲージ失くしてくれたから、差しが使えるようになって暁丸としてはだいぶ展開が楽になった。1つ目の動画ではタイムオーバー間際まで関節技は掛け逃げしかしてない。凱は自分は投げ系揃っているクセに自分が投げられると結構脆い。バランスゲージで耐えるの重要。
ま、暁丸としては双差しかサバ折りすればバランスゲージ削れるんですけどね。

宋対宋はやった事も見た事もねーので、推論しかできねー。
ポイントとしちゃダッシュ投げ対策と連携の割り込みになるんだろうなあ。ダッシュ投げはガード時レバー1方向で出る下捻りでスカせるんじゃないか?背中向けるし、姿勢低くなるし。あとはヘビー斜め下攻撃、あのスネ蹴るやつ。あれ判定強い気がするんだよねー。ダッシュ投げ潰せないかなあ。
連携はもう割り込みポイント調べて憶えるしかない気がするぜ。宋のコンビネーションルートは6種類(+2種)

  • 上→中→上→中 連続技 相手との距離が離れる。リングアウト狙い?入力が簡単。
  • 上→中→下→中 連続技 2段目3段目の攻撃位置が良いので移動用か?上スタートルートはどっちも連続技なのよね。
  • 中→上→下→中 連続技 メインウエポン。ダウン追い打ちまでいける。ぶっちゃけこのルートだけあればいいよね。
  • 中→下→上→中 2段目と3段目の間が非連続技 いらね。
  • 下→中→上→中 2段目と3段目の間が非連続技 後半2発のガクラ値が高い。ミドルキック2発と同等程度か。
  • 下→中→下→中 2段目と3段目の間が非連続技 いらね。下スタートルートはどれも連続技にならん。

メストやネオジオフリークのコマンドリストとはやや違うが、実際にはこの入力方向で出ます。3段目は継続入力を要求される場合が多いので、やや長めに入れっぱしておくと良い。
そして隠しルート?として下スタートの初段、下部分が空振りだと2段目以降が上スタートルートに化けまして、当たれば連続技になります。下(空振り)→中→下→中とか移動用にオススメ。
さて、で、どこで途中止めとか駆使されたら、どこで割り込みかけりゃいいんだ?

ああ、あと宋は当て身系が無いんだよね。強制ガークラ対応策無くない?