今から武力ONEを始める人向けにキャラの特徴一覧を書いてみる。しかし、用語解説とかシステム解説の方が先な気がしてきた。

  • 凱(打撃寄り総合)

打撃:○ 投げ:○ 当身:△ タックル返し:△ 組み返し:×

    • 長所:多彩な攻撃手段を持つので、相手によって詰む事はない。おそらくゲーム中最速の立ちパンチ持ち。
    • 短所:防御系の技がキャラ限定。場面によって技の使い分けを要求される。
    • 初心者向け:○ 初心者から中級者になるのは早いが、中級者から上級者になるには高い壁がある。
    • オススメ技:ヘビー6.6>6.長ヘビー3>4
  • リョウ(打撃特化)

打撃:◎ 投げ:× 当身:△ タックル返し:× 組み返し:◎

    • 長所:判定が強く、使いやすい打撃技。出せれば強い龍虎乱舞。キャラが有名。
    • 短所:タックル返しがない。ガード崩しが貧弱。
    • 初心者向け:△ CPU戦はともかく対人戦をタックル返しなしキャラで覚え始めるのは厳しいか。
    • オススメ技:6>6>3
  • パヤック(打撃型)

打撃:◎ 投げ:○ 当身:△ タックル返し:○ 組み返し:○

    • 長所:技のリーチが長く主導権を握りやすい。首相撲が見切りづらい。組みとタックル両方返し技持ち。
    • 短所:出の早い技が少ないので、密着されると意外ともろい。使って爽快感が少ない。
    • 初心者向け:◎ 攻守共に高性能。
    • オススメ技:ヘビー6>ヘビー6.接近してヘビー9>6>6>6>6>ヘビ−6
  • ヨンソン(打撃特化)

打撃:◎ 投げ:× 当身:× タックル返し:× 組み返し:×

    • 長所:主に使うコンボがダウン技。ダウン追い打ちが強い。このゲームにしては隙の少ない打撃を持つ。
    • 短所:防御系の技がマジ貧弱。ガード崩しも貧弱。
    • 初心者向け:× 投げに対して無力すぎる。
    • オススメ技:6>3>9.ヘビー6>N3
  • ソコロフ(タックル系投げ)

打撃:△ 投げ:◎ 当身:△ タックル返し:○ 組み返し:×

    • 長所:最高クラスのタックル持ち。姿勢の低く返し技のない片足タックル
    • 短所:ガード耐久値が低い。タックル対策を取られていると厳しい。
    • 初心者向け:○ 初期の最強キャラだけあって強さがわかりやすい。
    • オススメ技:ヘビー6>長8>長8.ガード2>6>ヘビー6

打撃:○ 投げ:○ 当身:× タックル返し:× 組み返し:○

    • 長所:姿勢の低い攻撃手段。主戦技が相手のガードお構いなし。体力高め。
    • 短所:組み返し持ちにほぼ詰む。ガード可能な技は全て反撃確定。タックル返しがない。
    • 初心者向け:× バランスゲージと投げの関係を覚えてから使うべし。
    • オススメ技:ガード2>6.長ヘビー3>4.長7>3>9
  • デュガリ(組み系投げ)

打撃:△ 投げ:◎ 当身:△ タックル返し:○ 組み返し:×

    • 長所:事実上バランスゲージ無視の高威力な組み投げ。相手のバランスゲージが無くなると凶悪化する打撃。
    • 短所:ガード耐久値が低い。バランスゲージを安全に削る手段がない。
    • 初心者向け:△ ガード耐久値が低いのに回避系の技がイマイチ。
    • オススメ技:ヘビー6>ヘビー6>4>2>8.3>4

キャラ半分書いたところで休憩。残りは地味に後日更新するわ。