2023年漫画良かったヤツ。注文件数は622件。毎年悩んでたけど、やっぱこれ注文数で冊数ではないくさい。セット購入は1カウント。ゴルゴ200冊買ったのも5カウント(50冊づつしか買えないのとセール2回に分かれていたため)。いちいち注文詳細開くの面倒くさいな。でも開くか。今日はこれが最大の仕事だしな。
はい、計算終了。1036冊でした。そういや嘘喰いとかハガレンとか他にもいろいろセールの時に買ってたわ。今デジタルコンテンツが8267登録されていることになっているから1/8を昨年買ったのか?さすがに買いすぎでは。でも1冊11円のクソ安セール品も混ざっているしな。


冊数は多いけど昨年は前半まで新作がイマイチだったのよなー。スカベンジャーズアナザースカイが来てようやく勢い感じた。

追放モノなんですけど、敵側の聖女がめちゃめちゃ良いはっちゃけっぷりを見せたので購入。どうも原作ではこうではないらしい。チー付与って漫画が原作無視に近い展開で人気を博したからなのかどうか。そしてそんな飛び道具使っちゃったからなのか最近ちょっと掲載が遅い。そりゃあまあこのコメディ路線で人気得たとして主人公サイドの暗い逃避行シーンどうするんだって話ですよ。そういう意味で続きが楽しみでもある。原作小説はすでにNHKでTVドラマ化もされた優良案件。読んだことないけど原作しっかりしているのは保証付きなので悪いことにはならんでしょ。モンスターの少年少女たちが暮らす日常をオムニバスで描いた作品。熱狂するほどでもないが、とりあえず押さえておいて問題なし。地球に似た異世界行って銃撃って拾い物して帰ってくる話。最初のボス敵がライカ(犬)モチーフだったので今後も設定仕込んだ敵が出てくると思われる。前作の狩猟のユメカが謎解きする前に終わっちゃったから今回は最後までやって欲しいところ。あとこの手の漫画といえば能力とかスキルなんだが、この漫画ではアーティファクト。どいつもこいつもデメリットがクソデカい。例:左腕を吹き飛ばせって電話すると、敵と自分の左腕が吹っ飛ぶ。拠点に帰ればダメージ回復する設定だからって思い切りすぎだと思った。モンスター退治もの。妹関連のエピソードが良かったから買ったんだけど、それが入っている2巻には3巻で完結って書いてある。え、マジで?まだ連載中ですが?1話目が出た時に完璧な読み切りなのに新連載扱いだと少し話題になった作品。本当に続くのかと心配されたが順調に掲載されている。人類存続か滅亡かを審判すべく、選ばれた人間サチの日常を天使と悪魔が査定していくコメディ。サチはクソガキだけど善性なので最終的には滅びずに済むだろうという安心感があり素直に笑っていられる。男女比が1:9世界での男騎士物語。今のところ展開は非常に面白いけれど最新話でちょっと絵が荒れたので心配。あと戦闘らしい戦闘がまだ発生してないので画面がどうなるかも不安。不安はあるがスタートダッシュは良いので期待値高い。これも追放ものだ。世界が冬設定なのと暖かい交流で対比した画面作りがびしーっと決まっている。とてもよろしい。

どっちかっつーと2022年に挙げたヤツが継続して面白い感が強いかな。クノンとかカラフルグレーとか。ダラさんはちょっと落ち着いてしまった。
スカベか貞々が昨年のベスト。うーん。スカベンジャーズアナザースカイにします。