ガイストクリアー!エンディングはあっさり風味。イメージとすればハリウッドアクションのエンディングみたい?ボス倒して脱出用のヘリに仲間と乗って軽口叩いて終わるという。後日談とかは無し。ま、別に悪いエンディングではなかったです。安否が気遣われる記憶に残るキャラはヘリに居たし。そしてスタッフロールは読めません。白い塊が延々流れてゆきます。
通しての感想ですが、やー面白かったですよ。アドベンチャー要素のあるFPSだったけど、謎解きもアクション難易度も結構歯応えあった。謎解きの難易度は文字読めなかったせいもあるかも知れんが。そーねー、やっぱり北米版のGCWiiでやるべきだと思うよ。自力でやるなら。だって暗証番号読めないもん。攻略サイト見るなら別だけど。ああ、俺が見たのここね。(Googleでweb翻訳してある)
ボリュームは結構ある。が、ストーリーが1本道なのがちょっと残念。乗り移りや謎解きのやり方次第でストーリーが分岐してくれると嬉しかった。せめて謎の解き方が複数用意してくれてあっても……。だから2周目はやらない。やるゲームなくなって暇になったら気分でひっぱりだすかもって所。話自体は面白かったしね。Bryson(研究所に入ってたスパイの人)との再開シーンは名場面よ。
いちおう前にも貼ったガイスト動画もう一回貼っておくね。
オープニングから最初のボス登場まで。

ボス撃破から乗り移り練習まで。ヒロイン登場。

初人体乗り移りからワンちゃんに見破られそうになるまで。ドアの暗証番号読めるもんなら読んでみろ。

乗り移り可能後の最初のボスまで。ステータス画面がどんなのかがラストに入ってます。

さて次のゲームはどうしようか。コミケ行けなかったんで明日秋葉原行って同人誌漁ってくる予定なんですが、ついでにゲハリ寄るとして。欲しいの品切れなんだよね。ズータイクーンDS。タッチオブデッドはまだ高いし。まあ行って決めよう。買わないで終わりそうですがね。