アビオン武力大会速報。
優勝ズィルバー(THR)
今夜は祝賀会なので詳細は火曜です。

んじゃー詳細思い出すか。
開店からちょっと遅刻してアビオン到着。SEVENさんの方が先に到着しているという。俺よりも先に来店して武力しているやる気勢でも居るかなーとか思ったけど居なかった。エントリー受付用紙の準備ができていなかったので先にレバー状態確認。2P側から。あれ、ちょっと柔らかくなってない?なんで1日で変わるの。昨日の固さは気のせいだった?まあ、柔らかいってもちょっとだけなんで許容範囲。1P側へ。後ろ要素が一切効かねえ。明らかに状態悪化してんじゃねえか。なんでだよ。筐体の位置移動しただけじゃないのか。店員さんに言って直してもらう。結構苦戦してて、もしも基盤の方が不調だったら大会も……。みたいな話だったが結果としてその後は最後まで不調にはならなかったので良かったね。
結局午前中は合流したyukutoさん含めて身内対戦のみが発生。レバー修理の間は龍虎2してた。いやもう全然パターン忘れてるね。
昼になったのでカプセルの確保しに一旦ゲーセン抜ける。夜カプセル帰った時には満室になってたので、ここで宿確保は正解だった。寄り道兼昼食してたらちょうど良い時間になったのでアビオン戻る。
大会開始。参加10名。トーナメント2回してそれぞれの優勝者同士が戦って本日の真の優勝者を決めます。ダブルイリミネーションともちょっと違う形式。武力は1本勝負だから、戦う回数多いほど紛れが少なくなって、こっちとしては嬉しい。
俺の日記的な登場人物としては、俺・印象さん・yukutoさん。それに時々大会終わった後に現れては貴人してた人が参戦(←日記読み返したらそんな人の存在全然書いてなかったし、保存してあるトーナメント表写真みたら前回から居た。)
0回戦が2回。
×パヤック−リョウ○
○パイソン−パイソン×
1回戦
○パヤック−凱×
×ズィルバー−リョウ○
○ソコロフ−貴人×
○ズィルバー−パイソン×
1回戦でyukutoちゃんパヤックが印象さん凱を沈めると言う大金星。貴人もソコロフとの相性差を覆せず敗北。え、これガチ勢全滅か、って怪しい雰囲気になったが、ジャブ主体パイソン対策を2日前に思いついてたので勝利。付け焼刃!
2回戦
×パヤック−リョウ○
×ソコロフ−ズィルバー○
いや、ズィルバー選んでソコロフに負ける訳にはいかんよね。何の為にズィルバー選んだんだかわからん。
決勝
×リョウ−ズィルバー○
相手のガードお構いなしに蹴って、クラッシュ近くなったら大キックで突っ込むという基本戦法。たぶん技5種類くらいしか出してない。密着からヒザ2連がリョウのみガード不能とか狙わない。
という訳で大会1回目は俺ズィルバーが優勝。オールK.O.優勝は大会初ではなかろうか。違うか。
トーナメント2回目キャラ変えアリ。参加人数10名は一緒なのだが、1名が入れ替わっている。
0回戦
×ヒディング−貴人○
×リョウ−凱○
1回戦
○貴人−パヤック×
×ズィルバー−貴人○
○デュガリ−ソコロフ×
×ズィルバー−凱○
俺はデュガリにキャラ変更。デュガリヒディング以外の投げキャラにはそうそう負けんですよ。特にソコロフはキャラ対策が進み過ぎちゃってますよね。初期に最強キャラだった悲しみよ。
2回戦
×貴人−貴人○
×デュガリ−凱○
序盤から中盤まで凱のミドルを突破できなかった。最後の最後で追い上げて残り数秒で山嵐ぶっ放す所までいったが、最後の裸締めが間に合わずに判定負け。て言うか終盤どう追い詰めてったのかよく憶えていない。ワンチャン逃さない、のワンチャンをどう作ったのか。
決勝
×貴人−凱○
真決勝
○ズィルバー−凱×
真決勝はさすがに判定勝ちでした。基本戦略はリョウ戦と一緒。ガクラ狙い。ミドル弾幕対策も持ってたんですが、何故かズィルバー有利な間合いで終始展開してました。
てな訳でー、ついに、ようやく、武力ONE大会優勝の栄冠をこの手に!やったね。

本日の武力ONE大会は10名様にエントリー頂きました。優勝は第一回よりご参加頂いておりました「THR(ズィルバー/デュガリ)」様。絶対王者「印象」様を退けての、堂々たる勝利でした。おめでとうございます。また、本日は武力フリープレイです。この後もごゆっくりお楽しみ下さいませ。
セガ難波アビオン on Twitter: "本日の武力ONE大会は10名様にエントリー頂きました。優勝は第一回よりご参加頂いておりました「THR(ズィルバー/デュガリ)」様。絶対王者「印象」様を退けての、堂々たる勝利でした。おめでとうございます。また、本日は武力フリープレイです。この後もごゆっくりお楽しみ下さいませ。"

結局、武力は基本的で強い戦法を徹底するのが良いって、テンプレ通りの展開になっちまったなあ。余計な動きをすると却って弱い。飛び蹴りとか出さない。ズィルバーは崩しがガクラ一本槍で、逆転要素少ないから、なおその傾向が強いね。次はお盆に、レジャランに場所を移しての第1回大会があるのかな?そこまではとりあえずしょっぱく行くか。

さてそこから2時間ほど野試合して退出。3人ほどとさらに合流して飲み・喰い。飲んでから焼肉に行くという変則コース。聞いてねえ。最初の飲みの時点で満腹にしちゃったよ。
解散した後再びアビオンへ。閉店まで対戦して本日終了。武力に始まって武力に終わる。それでも100戦はしてないと思うな。途中抜けも結構あったし。

あ、大会は録画されてませんでした。大会後の野試合は録画してあるらしいです。その内アビオン技術班がどこかに上げる模様。いつどこにかは不明。まじかるビンタはレジャランでもアビオンでも成功。俺の基盤のみの現象ではなかった。んが、アビオンでこのバグ知っている人が居た。残念。俺が初発見ではなかった。まあ出すの超簡単だし。空気投げって名前で認知されてたみたい。野試合で出しておいたので、これもその内ネットの海に放流されるであろう。

トラックバックが上手く行かんのでリンク。
第1回アビオン大会
第2回アビオン大会
第3回アビオン大会
第4回アビオン大会
第5回アビオン大会
最初は2008年か……。2010年12月には参加者が1人だけだった幻の大会があるので、それもカウントするなら今回は第7回。ま、それは第4.5回カウントかな。今回は第6回大会。うん。