毎月第一金曜日は高田馬場ミカド龍虎2大会。これ常識。
今回節約の為に高速バス利用。トンネル事故以来とんと利用してなかったですねえ。甲府を出る時はガラガラだったけど途中乗車が結構居た。それでも満車ってほどではないかな。8割くらい?
おそらく渋滞に巻き込まれるだろうから3時間くらい移動時間みて2時間遊ぶ時間の、大会5時間前出発。
高井戸付近で事故だってー。到着予定が1時間30分遅れの予想。しかし前の詰まりっぷりからして、そんなモンで済むとは思えない。日野?で降りて多摩モノレールに乗り換え。そこから立川からJRへ。ふむ、つまりド渋滞にハマっても対応策はあるって証明だな。時間に余裕がある時は高速バス使おう。
途中中野で寄り道しつつミカドへ。龍虎も目的なんだがキメラビーストとかいうシューティングが気になってねえ。なんか敵を喰うボタンがあって、それで自機がパワーアップするとか。かんそー。グロいシューティング版46億年物語(SFC)。パワーアップのバリエーション結構ありそうだったし、良ゲーじゃね?ただしデザインがグロい。なんだろねー。グロ耐性低くない方だと思うんだけどねー。グロいっつーか嫌悪感のあるデザインっつーのかね。ま、ゲーム自体は面白そうなので、また機会あったらコイン入れてみる。
さて龍虎2。時間ぎりぎりまで人数が10人行かない。すわ今回が最後かと危惧したが、最終的には11人参加。大会存続。しかし日が未定。真っ当にいけばゴールデンウイークだしね。そりゃもっと集客力ある大会したいよね。うむ、仕方ない。
今回キングで参戦。手っ取り早いビッグ対策。1回戦が3試合のトーナメント。俺はトランプ引いてシード権ゲットの2回戦へ。相手は前回優勝のビッグ使い。いきなりビッグ。ここで負けたらキングを選んだ意味がない。順当に勝つ。
準決勝。時々ネオステで戦っているロバート使い。じりじりと体力差拡げられて負け。うーん、反応速度で明らかに負けてるんだよね。あと技を置いておくのが上手い。対応力のなさも出ちゃったかな。この辺は使い込み不足だねえ。
で、そのままそのロバートが優勝。ロバートで優勝くるかー。スライディングバグなしだと中堅以下って評価なんだがな。すばら。
野試合で暴れるのはいつも通りなので省略。トーナメントに弱い男。
さて次の水曜には対戦会があるから参加予定。ゲームは龍虎2だけじゃねえけど、俺は基本龍虎しかしねえ。